丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

モバイルの布陣

iPhoneに母艦が要らなくなる。総じて大した発表ではないような反応だったが、これからのモバイルで必ず備わるべき仕様だと思ってた。
中学の頃から違う環境で同じことをやろうとしてた自分にとって母艦は重い足枷だった。
Windows MobileでもActiveSyncの要る場面がままあるが、なんとか乗り切っている。そんなことはアドエスじゃそもそもできないんだ、といった方面に逃げています。ただ、iPhoneだとそうは行かなかった。
必ず要る母艦が必須でなくなったこと。私にとって魅力が倍増どころの話じゃない!
ま、私のパソコンがiTunesの必要最低要件に満たないっていうのもあるけど。


そんなわけで、検討をしてみた。
現段階は

ブランド名/機種名 キャリア名 メーカー名 用途など
K006 au 京セラ 家族間通話、Cメール、Eメール(私用)、おサイフケータイ、防水
Advanced/W-ZERO3[es]WS011SH WILLCOM シャープ Eメール(ALFA関連)、Twitter
Xperia arc/SO-01C docomo Sony Ericsson 各種通信

こんな感じ。これをいじろうか?
話題性を取れば、

iPhone 4S au Apple 各種通信、Eメール(私用)、Cメール、家族間通話
Xperia arc/SO-01C docomo Sony Ericsson 各種通信
SOCIUS/WX01S WILLCOM セイコーインスツル ??

となるが、

がなくなるのは大きい。特におサイフケータイは日常の利便性が削られるから致命傷だ。あと、用も無く通話しないし。
iPhone 4SにSOCIUSって話題性大きくて、Xperiaがacroだったらよかったんだろうけどねー。
じゃあ、

K006 au 京セラ 家族間通話、Cメール、Eメール(私用)、おサイフケータイ、防水
Xperia arc/SO-01C docomo Sony Ericsson 各種通信
iPhone 4S SoftBank Apple 各種通信、Eメール(ALFA関連)

になるのかな。ずいぶんと役回りがarcとかぶってるけど。