丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

キャリアメールはどんな顛末になるのか

気になる。
スマートフォンが普及する中でキャリアメールの存在感が薄らいでるから。ソーシャルメディアが大活躍だし、プッシュ配信はGmailだのHotmailだのも手掛けてキャリアの専売特許じゃなくなったし。
キャリアメールは独自拡張が進んでスマートフォンとの相性が悪いし、あまつさえWindows Phoneの30分に1回定期受信ってなんなんだ?
そして、バックボーンのIP化で音声の負荷がパケット通信の負荷と比べられるようになったと聞いた。
もしそうだとすれば、通話網で通話より占有時間の少ないSMSは結構魅力的だと思う。海外端末との親和性も高いし。


だけど、SMSが普及したら大変なところもありそうだ。ケータイ向けメルマガ、というのもおいそれとできなくなりそう。
スマホはまだしも、ガラケーまで同時に縮小されたら辛いな。
スマホ対応であちこちぐだぐだしてるキャリアメールだけど、どうなることやら。