丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

だからメールはやめられない♪

機械いじりは男の子の永遠の夢だよ!!
と叫んだところで今日の日記始まり。

プッシュメールって素敵

最近分かってきた。コミュニケーションする道具が好きなんだ、って。
いろんな人と絡むのが好きなわけじゃないけど、絡むための道具が好きみたい。ああ、積ん読と同じか。


そんなわけで、プッシュメールの素晴らしさに気付いた今日この頃。特にMS Exchangeの即時性ってすごい!
仕事場でもMS Exchange使うけど、送った瞬間に届くというのは今でも不思議な感覚。「メールはフェッチしにいくもの」というPCメールの作法にどっぷり浸かったからだと思うけど。
それをスマホに設定すると、送った瞬間着メロが鳴るというすごさにびっくりした。この感じ、新鮮!
そんなわけで、MS Exchangeが使えるメールがあればキャリアメールなんて要らないという世間の言をようやく理解した。確かにGmailがあればキャリアメール要らないや。

Gmailだけ?

気付けば、HotmailもY!USAメールもExchangeを始めてるのね。iCloudもプッシュするようだから、三大スマホは一通りプッシュ配信に対応するようだ。時代はプッシュなんだ。

陣営 旗振役 メールサービス メールアドレス
iOS Apple iCloud メール hogehoge@me.com
Android Google Gmail hogehoge@gmail.com
Windows Phone Microsoft Hotmail hogehoge@hotmail.co.jp等

フリーメールでも充実

フリーメールも合従連衡とサービス拡充が進んだ。プッシュ配信対応なんて最たるもの。
合従連衡の一つに、他社サービスに乗っかるというのもある。livedoorau oneなんかはGmailに乗っかる。それに対し、infoseekHotmailに乗っかる。
いろんな手段でメールチェックができるようになって大変便利な時代だ(´ー`)

infoseek

HotmailがExchangeに対応するから、試しに手元のXperiaでExchangeの設定をしたら、できた!

ドメイン 空欄
サーバー m.hotmail.com
ユーザー名 hogehoge@infoseek.jp
パスワード パスワード

これで大丈夫。ただ、SSLの証明書を全て受け入れる設定にしなきゃ通らなかった。
Xperiaの場合、エラーも何も出ず途中で挙動が止まるように見えたからわけがわからずに困った。要注意。
今までウェブ専用だったinfoseek.jpがメーラーでやり取りできてることに加えて、Exchangeですぐ届くことにものすごい違和感を覚える。でも新鮮で面白い。

au one

au oneのExchange設定の場合、ただ単に入れるだけではダメみたい。
メールパスワード設定」でPOP/IMAPアクセス用のパスワードを設定してからでなければダメなようだ。
ちょっと気付かず分からなかった……。


実はExchange一つで浮かれてるだけw
でもしばらくメール設定いじるだけでも遊べそう!いじれるって楽しい。