丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

100円ラジオがダメだった

かなり前、松ヶ崎のダイソーで買った100円ラジオ。

久々に見つけたから、防災グッズを兼ねて使ってみよう!
……とて、イヤホンと電池を買ったわけなんですが……

ものの見事に動かない。


考察。
電源を入れた状態でイヤホンを抜き差しするとノイズが聞こえる。どうやらイヤホンまで電気は流れているみたい。
ただ、サーッという音しか聞こえない。ザザッといった音は全く無い。
これはたぶん、検波部がやられたんじゃないかな。
こういうのは電池ボックスやイヤホンジャックから壊れることが多い。そうした場合は対処可能だ。例えば、電池ボックスにアルミホイルを巻いて、錆付いた接点をバイパスする、とか。
イヤホンジャックも、上記のように丸見えならばなんとでもしようがある。
でも検波部がやられたとすれば致命傷。直しようが無い。確証は無いけどそんなところ。


そんなわけで、210円(イヤホン+電池代)を無駄にした2月9日なのでした。
単4とかどうすれば……