丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

iPhoneとソーシャルグラフに私を開陳すること

昨日からPinterestを使い始めてみた。
写真集みたいに写真を集めてみては?などと指南サイトに書いてあったりもするけど、どうにもこうにもピンとくる使い方が思いつかなかった。
そこでふと、好きな曲を集めてはどうだろう、と思った。YouTubeで。


YouTubeでチャンネル機能を作ればいい話なんだけど、どうにもこうにも新規に何かを設けることに抵抗感があって既存のものを使いまわしたい、と思った。歳かね?
最初は全力放置のTumblrを使おうと思ったけど、写真特化型のPinterestならば動画を集めるのも向いてるんじゃ?と思い、Pinterestを使い始めた。


こんな感じで90年代末〜00年代初めの曲を集めてます。
今の曲と違ってちょっと落ち着いた感じが心地いい。そんな前向きな曲が好きで集めてみました。
こういうのをソーシャルグラフに公開するのってちょっと恥ずかしくて苦手だけど、意を決した金曜日の夜でした。「いいよね!」と言ってくれる人がいることを願って。

アプリって大事

そんなわけでPinterestを使い始めたわけで、スマホでも使いたい。でも、公式はiPhone版しか無いようだ。Androidユーザーとしては致命傷。
なんかこういうクリエイティブな方面はiOSのほうがバリエーションあるよね。Adobe製品がMac向けにしかなかった往年を見ているみたい。
サードパーティのアプリはPhoto to Pinterestなんかあるけど、YouTubeからの共有に使えるのかよく分からない上に……

「Be careful」って一体なんなんですか?!
こういう評判見ると一気に気が引けちゃう。手を出しづらいなあ……。
公式アプリって「安心感」を与えるものだって改めて感じます。

iOS

写真好きならば「Instagram」も触ってみたい。そんなわけでiPhoneに興味が俄然出てきた。
買う理由も揃っている

  1. アドエス解約に伴い、テザリング端末が無くなる。
     →パーソナルホットスポット機能が生きた海外仕様iPhoneで解決?
  2. Instragram&Pinterest
  3. Xperiaのメモリ(ROM)が残り数十MBしかなくて安定性の観点からこれ以上アプリを入れられない。radikoとか入れたい。

でも先立つものはパソコンの買い換えで消える予定なのだ。うむむ……