丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

#WILLCOM へのケータイ転送を止める

ここのところ、GmailからWILLCOMへの転送がエラーで返ってくることが増えてきた。
添付ファイルが容量超過で返ってくるのは承知していたが、最近増えたのはtoo many hopsという理由。
ヘッダ内のReceived:行の数が一定数を超えるとピンポンと判断して受け付けないようだ。
ALFAでは迷惑メール除けとアカウント利用効率向上、担当者への篩い分けでGoogle Apps内で結構複雑な転送処理をしてる。その結果、最近ではhopの数が20を超すこともざらになった。
AIR-EDGE PHONEセンターから返ってくるエラーステータスにhop数の上限は明記されないけど、20でエラーということは、既定は17なのだろう。DDIポケット時代からろくに設定変えていない予感がする。
幸いにしてAndroid持ちだから、Gmailを同期させることで転送を廃止。Xperiaに一本化することでひとまずエラーは避けられた。でもアドエスの存在価値が更に低下したけど……。