丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Yahoo!の防災速報

Yahoo!の防災速報に登録してました。最近Android版アプリが発布されて話題ですが、私はメールで受信するようにしました。
理由は、背後でプロセスが動いてほしくないから。ただ単純に電池の持ちを気にしてるだけ。
とはいえ、緊急時はケータイの帯域が輻輳して即時受信などしてくれないのも事実。
そんなわけで、Gmailにメールが来るようにした。Wi-Fi環境下ならばこれで即時受信してくれる。

実際

昨日の津波を伴う地震、そして千葉東方沖の地震と続けてメールが来た。

津波


パソコン向けだからか、ちょっと必要な文字以外も文字が多くて一瞬迷った。
この後に注意報の解除のメールも届いたのは好印象。もう大丈夫と知らせるのって大切だと思う。

地震


Twitter地震botのツイートをメールで受信してたら内容面ではかぶるけど……。
でも公式発表が早く届くという面ではいいと思う。


災害発生時の対応には評価が高いと思うから、Yahoo!がこんなサービスをしてくれるのは安心できる。