丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

タスク管理

最近しなきゃいけないのに忘れてることが多くておののいた。
以前重たくて飽きて匙を投げたRemember the Milkを復活させてみようと思った。パスワードすら忘れていたけど。


なんとか復活させた。Remember the MlkはAndroidアプリもあるし、メールで投稿できるのもいいよね。

と思いきや

忘れてた。Remember the Milkは無料版の使用制限がかなりだってことを。
パソコンで使いならばまだしも、Androidアプリはひどかった。

タスク一覧の更新すら限られてるのね。24時間に一度きり。


ちょっとこれはかなわない。急いで代わりとなるサービスを。……そんなわけで、Google謹製のGoogleタスクを使ってみることに。
さて、パソコンはGoogleカレンダーの右側に現れるとして、Androidではどうしよう。
そう思って調べてみるに、どうやらAndroid定番アプリのジョルテがGoogleタスクに対応しているらしい。
ジョルテ見やすくて好きだけど、実はスケジュール自体あまり使わなかったから一度アンインストールしていた。再度インストールしてみる。


ジョルテのタスクと同期した。ジョルテはウィジェットとして置けるからGoogleカレンダーと共に配置してみる。

お、かなりよさげなレイアウト(´▽`*)


Android向けGoogleタスクアプリってサードパーティ製で結構あるみたいだね。さくっと加えられて同期できるってやっぱいい。
そんなわけでタスク管理方法が決まった。しばらくこれで行きます。