丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

近頃の #Xperia

かなり慢性的なメモリ容量不足。

でも不要なアプリがある覚えなんて無い。そもそも400MBというROMがおかしい。
そんなわけで、ぬるぬるに評判のあるXperiaはどこへやら、かなりかくつくスマホになっている。

対処

まず、余計なウィジェットの見直し。
GTasksは便利だったけど、消した。これにより動作がけっこう軽くなった。
そして、Timescapeも重たいから、中央のスクリーンから隅に移動。その代わりに中央のスクリーンには、アプリへのショートカットを配置。

まだ違和感あるけど、挙動の為挙動の為……

アプリの見直し

Yahoo!トピックスは背後でサービスとして動くから、exciteニュースに代替。ニュースソースが違うから完全に代替できたわけじゃなくて若干寂しいけど、しょうがない。


もろもろ見直してなんとかぬるぬるさ加減が回復してきたところ。