丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Xperiaの断捨離

決断!
「要るかも」と思うアプリでも、頻度の低いものを徹底的にアンインストール。例えば、

地図系アプリはGoogleマップ軽量マップだけあれば十分。あとは余分として消した。
Twitterクライアントはウェブ版Twitterもあるから、アプリは一つで十分。
「ついっぷる」を入れていた理由は、写真投稿がtwiccaに比べて簡単という側面がある。それは、メールアプリでモバツイに送ることで対応しようと思う。spモードメールは激重だから、挙動の軽やかなXperia標準のメールアプリにHotmailをMS Exchangeで設定。そこから送る予定。
Browser for SkyDriveはSkyDriveを見るためのアプリ。でも、私の使うファイラー「ESファイルエクスプローラー」がSkyDrive(やGoogle Drive)にも対応したから、役割が重複。アンインストールした。


そうこうしてようやく空きROMが50MB確保できた。

なんとかぬるぬるの挙動が恢復。