丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Ubuntuで手こずったこと

NASを見に行く設定。HDL-C/ECにどうしても繋がらなかった。
最初から見えることは期待しなかった。Sambaを入れる必要はあろうと思っていた。UbuntuNautilusコンテキストメニューから共有メニューを開く際、追加のパッケージを求められるからそれを入れれば反対にNASからも見えるだろうと踏んだ。
だが甘かった。
どうあがいても見えない。
Windows 7は同じワークグループに属してもその内部へはアクセスできない。そんなWindows 7からでもNASにアクセスできるのに、同じようにワークグループに列してもうんともすんとも見えない。
思わぬ難敵だった。