丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

MozcにMS-IME辞書をインポートする

MS-IMEの辞書をインポートできると聞いて、Mozcをインストールしてみた。
インストールそのものは、Ubuntu Software Centerで「ibus-Mozc」を選べばOK。かなり早い。楽チン♪

インポート

で、インポートがちょっと躓いた。参考にしたのはここ。

/usr/lib/mozc/mozc_tool --mode=dictionary_tool

を端末に打ち込むと、こんなウィンドウが現れる。特にgeditとか何も指定しなくていいみたいだ。

なるほど!
……とMS-IMEで吐き出されたtxtファイルを指定してみるが、1件も登録されていない。
どうやら文字化けを起こしたみたいだ。
LeafPadで開き直し、改行コードもLFに直して別名で保存。そうしたらきちんとインポートができた。
これでどのマシンでも顔文字が打てるようになったよヽ(´ー`)ノ


突破は簡単なんだけど、ちょいちょい躓くんだよなー。Ubuntu