丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

XPのサポート切れまで500日

いつ発売だっけ?って思ったら、2001年だった。今年で11年選手。業界に君臨というレベルではないな。
でもまだまだ現役のところも多いはず。間に合うかな。どうかな。

我が家

2台のXP機が健在。1台は私のサブ用。すぐに見切っても差し支えない。
もう1台は家族用。こちらは何とかしなきゃいけない。普段はiPad使ってて、WordやExcelや年賀状を印刷するためだけにPCを使うのが現状だから、特にXPでは困るまい。

万事PC時代の終焉が目前に

iOSはAirPrintなんていう機能も備えたし、iPad向けにMS Officeが登場するってね
いよいよライトユーザーはパソコンが要らない時代が到来しそうだ。
コアユーザー以外はUIの変更を厭う。この潮時に作法を一新したWindowsは大丈夫だろうか。いや、そのタブレットへ流出するライトユーザーを捕捉するためのWindows 8か。
どのみち、デスクトップなりラップトップなりの「パソコン」なるものは、少数派となっていくんだろうな。