読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Google、Google SyncでExchangeのサポートを打ち切り

Web

一番打撃を被るのはiOSユーザーとなった改定。特に、一般ユーザーよりもプッシュ通知を享受できると知っていたコアユーザーが打撃を受ける層だろう。
そう考えると、Googleの大掃除の的となるのは常に利用者が少ないサービスが主だったから、今回のも筋が通ってるといえば通ってる。
とはいえ、反撥を受けるのは織り込み済みだと思う。それだけ不景気なのかなって感じもする。ExchangeはMSからライセンスを受けて供するサービスだから、そぞろに運営できないっていうことかもしれない。よくわからないけど。

対策

メールはGmailの公式アプリがあるから、そちらで対応できる。標準メーラーの統合メールボックスなどで見ている人には、統合できなくなって辛いと思われるけど。
問題は、カレンダーと連絡帳のリアルタイム同期が取れなくなったこと。ほっといたらずっと古い日付が表示されるのは塩梅が良くない。AndroidみたいにGoogleカレンダーアプリなどが発表されるといいんだけど。