読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Xperia arcの再構築

PC

用済みとなったXperia arcだけど、壊れたわけではないから使い道を模索している。
まずはHTC Jのサブセットとして使うため、リセットして出荷状態に戻した。その後、再度設定しなおした。

メールは公式メールアプリのみ
登録するアカウントも頻用するもののみ
SNSも必要最低限
Pinterest、InstagramTumblrはアンインストール、TwitterやFB等のみに絞った

地図を充実?

想定しているのが、カーナビの代用。マーチにそれが無いから遠出する際に役立てたい。例えば、今年元日に香取神宮へ詣でたが、その際にこのように使った。
Xperia arcGPS感度は高いから、Googleマップと組み合わせれば十分に役立つ。そういうわけで地図系アプリは再構築前と変わらず

の3本を入れてる。

SIMを挿すべきか

悩みどころ。音声SIMを挿すことで位置精度が高まるんじゃないかと考えてた。けど、今回の初詣でGPSだけで十分に役立つことが実証されたから、要るべきか迷ってる。
迷う理由はもう1点ある。
HTC Jと比べてもXperia arcのカメラ機能は使いやすい。手ぶれ補正もあるし、AFもしっかり効くから撮影して安心感がある。ついでに私はカメラにおいて機動力重視なので、撮影後のSNSアップロードも迅速化できたほうが嬉しい。
これと上記GPSアシストの2点からDTI ServersMan SIMのSMSオプションを考えてた。
しかしGPSアシストが不要ということを考えると、2番めの理由だけでは買うほどの動機にならない。どうしようか迷い中。