丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Surface RT

Microsoftが満を持して北米市場へ投入したSurface RTが今月日本でも発売されるらしい。

……とはいえ、

  • 既存のWindowsアプリケーションは使えない
  • Metroスタイルアプリはまだ数が少ない

という仕様と状況下で手出ししにくいのも確か。個人的にはModern UIが好きだから買ってみたい気はあるんだけど、Office込みでも49800円は高いと思う。

タブレット

ウェブサイトをしっかり全体を見たいって思うと、7インチじゃなくて10インチかと思う。そこで候補は、iPadNexus 10Surface RT、Win8タブレット各種ということになるけど、何を基に選べばいいか悩む。
モバイル性を考えれば通常のパソコンと同じWin8は分が悪い。しかし、一番汎用的に使えて便利そうだ。
どうしたいかで選ぶのが良いんだろうけど、使い道が思い浮かばないんだよね。そんなわけで、当分は座して眺めるだけかな。