丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

複合機買ったよ

先日の日記で書いた通り、

買いました!(´▽`*)


今まではUSB接続だったからデスクトップ機を起こさなきゃいけなかったものが、無線LANで直で印刷できるようになったのはかなり快適。あと、BrotherはLinuxへの支援も手厚いから、Ubuntuへのドライバインストールも簡単にできた。
印刷できたよ
印刷自体も、今までのDCP-115CやPX-V700と比べたらかなり優秀。(むしろパラレルポートを備えるくらい古いプリンターをいつまで使ってたんだという話でもある)
路線図もくっきり!


ちょっと困ったのは電話機能。複合機のおまけだからか、今までのFAX機でできたことができなくなった。
特に困ったのは、

  • おやすみモード(鳴動せずにいきなり留守電に繋ぐモード)
  • 電話帳に登録した人別に鳴り分け
  • 電話帳で相手を選ぶ際に電話番号が表示されない

の3点。運用上致命傷ではないけど、なかなか不便なことになりそうな感じだ。


ちなみに、うっかりしてたんだけど、iOS向けのBrother iPrint&Scanってメールは参照できないんだね。うーん。。。