丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Google Reader騒動の陰で

週末辺りからネット界隈はGoogle Readerが掃除されちゃうことに対して大騒動になってる。
私はlivedoor Reader使いだからさして影響無いのだけど、他にも色々終わるからちょっと読んでみた。

CalDAVのことに触れてて一瞬ドッキリした。
どうやらホワイトリストに記載された開発者以外は、GoogleカレンダーへCalDAVで接続できなくなるらしい。ひとまずWindows Phoneが安泰なのは確約されたiOSもおそらく安全だろうと思う。ただ、Mozilla ThunderbirdとかMS OutlookGoogleカレンダーを購読していた人もいると思うから、そのあたりもホワイトリストに載るか成り行きを見守りたい。


あと、MS OfficeGoogle Driveを連携させるソフトも打ち切りのようだ。デスクトップアプリから順次手を引いている印象かな。