読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

iPadがネットに繋がらなかった

PC

iPadが一切ネットに繋がらなくなった。以前から稀にあったけど、ここ二週間で悪化して昨日おとといは一切繋がらなかった。
Appleのサポートページ(下記)を見て、ネットワークを一度リセットしたり再起動したりしてみたけど一切ダメだった。


状況としては、

という感じ。更に

という状況で、ここまで原因を切り分けるとiPadに責がありそう。一向に埒が明かないから銀座へ持ち込もうとまで考えた。


……というところで、UbuntuDNSが見えなくなる症状が発生。他のWindowsでも一時的にDNSでの名前解決に時間がかかる現象が発生。
ひょっとするとモデム*1に何か起こったのか、とてぐぐってみると、よさげな情報を発見。

我が家のモデムの型番は若干違ってTE4571EWだけど、どうにも怪しい。PPPoE*2DHCPを切り、WN-G300TVGRをアクセスポイントモードからルーターモードへ切り替え。


見事にネットワークが安定化した。どうやらTE4571EWとiPadとの相性不具合っぽい。
イー・アクセスサポートページを見ても特に新しい版のファームウェアが配布されているわけでないようだから、この方法が良いようだ。
とはいえ、このモデムはルーター機能を切ることが明示的にできないから、PPP認証失敗で放置するしかない様子。モデム本体が橙色や赤色に点滅しっぱなしというのも心臓に悪い(;´Д`)ノ

*1:ルーター機能内蔵

*2:認証IDをブランクにしただけだけど