読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Googleのチャットサービス各種が統合

PC

前々から「Google Babble」という噂が立っていたGoogleの各種チャットサービス。ハングアウト中に「そのURL、チャットに投げたよー」って言われて気付かないこともあったから、非常に助かる。
嬉しい誤算なのが、iOS公式アプリの登場。先日も投稿した通り、iOSGoogleトークをどうすればいいか悩んでいたから朗報だ。

各クライアントでの挙動

iOSの挙動を見てみた。写真の埋め込みもできるらしいから、その様子をも調べてみた。

iOS

昨日発表されたばかりと思われるけど、端正に仕上がってて好感。写真は埋め込み。

Android

2.3 Gingerbreadと4.0 ICSとで比較。Android版ハングアウトアプリは、AndroidにバンドルされるGoogleトークアプリをバージョンアップさせたものらしく、Google Playマーケットで検索してみると「インストール済み」となっていた。
もう少ししたら一新したものが出荷されるのかもしれないけど、現状ではこんな感じ。


画像はGoogle+に格納されていることが分かる。あと、Gingerbreadだと下が古い発言になっているから要注意。

Gmail

Gmailでの変化はそれほどでもなし。でも画像がきちんと埋め込まれていていいね。

サードアプリ

現状通り。


ばらばらだった枠組みを統合した点、iOSにも対応して勝手が増した点がすごく便利で好感が持てた。MSのSkypeGoogleのHangoutsで事足りそう。