丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

楽天メルマガの飽和攻撃をいなしたい(その1)

なんのきっかけかは知らないけど、近頃とみに租税が云々って聞こえる。

それが直接のきっかけじゃないけど、内国企業もきちんと使おうと思った!ほら、ヨドバシカメラとかがんばってるし


そんなAmazonに対抗しうる最大手は、楽天市場だと思う。でも、楽天市場って……

ねぇ……。


そんな飽和攻撃に定評のある楽天市場を気軽に使うには、メルマガが大量にやって来ることを前提に上手くいなす腕前を上げたほうがよさそうだ。
Gamilのフィルター機能を使い倒す技もあるけど、もっとスマートにいきたい。

ということで、Outlook.comを使ってみよう。

去年鳴り物入りで登場した割にはいまなお存在感の薄いOutlook.com。Gmailと比べてtipsやライフハックみたいな記事がとんと出てこないんだけど、なんでだろ。
それはさておき、Outlook.comにはクリーンアップという機能がある。これがどれほどのものなのか、ちょっと確認したい。

実験開始

今現状メルマガは解除してしまっているので、新たに注文するところから始めなければいけない。
まずは、登録メルアドを変えるところから。
常用するアカウントはGmailなので、Outlook.comを用意する。infoseekメールがWindows Liveに乗っかっているので、これを使ってみよう。
xxxxx@infoseek.jpでもOKだが、Gmailよろしくxxxxx+yyyyy@infoseek.jpのようなエイリアスが作れる。更に、全く異なるメルアドもOutlook.comではエイリアスとして作れるから、便利だ。
エイリアスを作ると、Hotmailメンバーサービスからメールが来る。Hotmailの名、ここに残るとは。
これを楽天市場の連絡先にした後、通常通りお買い物。
楽天ブックスで買い物。
昨日は日曜日だったせいか一通も来なかったけど、今日から早速来始めた。しばらく溜まるのを待ちたい。他になんか買うか。
引き続き試してみる予定。