丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

メーラー新体制

メールをメーラーで一括管理しようとしてからそろそろ半年。体制が固まってきた。

Windows 7

Windows Liveメール
主として使うメーラー
Mozilla Thunderbird
プライベートメールを管理
Microoft Outlook
プライベートメールのうちHotmailを管理

という感じ。ネット活動やメルマガ等の主メーラーWindows Liveメーラーで受け持ち、プライベートはMS OutlookThunderbirdで分掌する。とはいえ、Hotmailに集めてるメールって殆ど無いからThunderbird一本で十分なんだけど。

Ubuntu

Windows 7が負荷掛けていたり使えなかったりした際にこっちで対応するようにしてる。

Mozilla Thunderbird
主として使うメーラー
Sylpheed
プライベートメールを管理

UbuntuではHotmail関連が同期とれないのでHotmail以外をやり取りするイメージ。

Windows XP

まあ使うこと無いけど。

Sylpheed
主として使うメーラー


池辺は、周りの人が困った際に手助けできるよう、できるだけ汎用性の利くものをデフォルトで使う習慣が身についている。今回もそれを反映して、システム標準のメーラーを遣うようにしてる。
効率性?慣れるさ。


あとはHotmailIMAPを採用すればUbutnuとWindowsとで違うメーラーでも完全に同じ取り回しができるようになるんだけど、期待するだけ無駄かな……。