読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

エキサイトメールが5年ぶりに一新を試みるとのこと

2007年12月21日の一新では躓いてかなり大事になったのを思い出す。そこの後遺症なのか、エキサイトメールはメールボックスが4MBというWeb 1.0もいいところな水準で2013年まで運営してきた。ちなみにメールボックス1GBという衝撃の発表を行ったGmailは2005年投入。彼我の差が泣ける。

でも、メールサービスは継続こそが力なり。長く続いてくれるという確信が無いものを主として使うのは難しいから。それにGmailに乗っかっている各フリーメールサービスが終えていく中で気焔を吐いてくれるのが心強い。二の舞が無いことを願って移行に期待してみる。

移行手続き

いつも通りにエキサイトメールへログインすると、お知らせへのリンクがある。ここをクリックする。

お知らせページ中央部に申込みへのリンクがあるから、これをクリックする。

池辺の場合はここで「処理完了まで1時間」と現れたが、ものの数分で処理を終えた。処理を終えると処理が完了した旨の文言になる。
ここで再度ログインしなおせば、新エキサイトメールへログイン完了!

感想

一新したのは容量とデザイン変更というお知らせのとおり、機能面に大きな違いは無さそう。一括既読化など地味に機能の実装と削除はされていそうだ。*1
池辺はエキサイトメールをテストメール集約場として使ってるのでスパムフィルターは無いほうが嬉しいんだけど*2、これが無ければ実用的とは思えないのでフィルター機能の実装は次の改善時にお願いしたい。

*1:一括既読化機能は今まで無かった

*2:サーバー設定をいじったりしているとGoogleとかよく拒絶してくれるので