丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

gooメール、終了

古参には馴染み深いgooメールが無料版を終わらせる。

Webメールのみといういまどきのサービスにしては利用の幅が狭く、個人的に使いにくかった印象。exciteほど吹っ切れていたら試験用とかにでも使ったんだけど。

思い返せば予兆はあった

2012年10月に突然やってきたアンケートのお願い。なんだろう?機能拡張かな?と根拠無く前向きに考えていたものの、思い返せばこれは廃止するかどうかを検討する際の資料にしたかったのだろう。

そう思うと熟慮の末の苦渋の決断という趣も見て取れる。なにせ平成10年という現役フリーメールとしては最古参であるわけで、影響は大きい。しかし、このまま続けていっても費用が掛かるばかりで何ももたらさないっていう判断をしたのだろう。一新してGmailに対抗するといっても、去年あたりにコケたし。
フリーメールはふらふら動く閲覧者をポータルサイトに引き留める役割があるけど、gooはどうやって呼び寄せて引き留めるんだろう。気になる。ブログかな、教えてgooかな。