読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Androidでポッドキャストを聴こう(序)

PC

ALFAが久しぶりに新番組にあふれる頃合いだから、ポッドキャストを聴ける環境を改めて確認しようと思った。

お手軽iOS

iOSでALFAのポッドキャストを聴くには、下記のどちらか。いづれも直感的だ。

  1. Podcastアプリで「ALFA」と検索する
  2. ALFAの各番組ページにある「Podcastはこちら」のリンクを踏む

道が整備されないAndroid

それに対して、Androidでは公式にそういったサービスが無い。Googleは一時期対抗しようとしていたけど、匙を投げたようだし。

そういうわけで、iOS以外ではマーケットにあふれるアプリから良さげなものを選んで使う必要がある。池辺が試したアプリを次の日記から色々紹介したい。

Android以前の昔話

NHKiPhoneスマートフォンの草分けと言っていたけど、池辺はW-ZERO3シリーズが草分けだと思ってる。人の住めそうな土地を見つけて草を分け畑を耕し、苦しくても人の住めるようにした人の家柄を意味する「草分け」は、日本においてはシャープ/ウィルコムが似つかわしいと思う。
Appleは「草分け」でなく「火付け役」がふさわしい。「スマホ」という言葉もiOS以後の言葉だから、潮目を変えた功労はAppleにある。
閑話休題
ポッドキャストiOS以外でも便利に聴きたい向きというのは前々からあって、それなりにアプリやサービスもあった。スマートフォン古参のWindows Mobileでもそんなアプリはあって池辺はよく使ってた。

Windows Mobile向けアプリ

アドエスを含むW-ZERO3シリーズは、Windows Mobileの仲でもW-ZERO3専用アプリが開発されるなど話題の中心となっていて、後からEMONSTERなども加わってきた。そういう頃に池辺が愛用していたポッドキャストアプリは下記2本。

  1. 03ポッドキャスト

  1. PocketLadio::Deux


共に便利だけど、03ポッドキャストは未読管理ができることとダウンロードでmicroSDに保管できることから出先で便利で、PocketLadio::DeuxはIceCastやSHOUTCastねとらじも聞けて垂れ流しに最適だった。池辺はPockcetLadio::Deuxを便利に使ってたかなー。
そういう感じで、Android登場以前からiOS以外で聴こうという向きはあるので、ポッドキャストiOSという思考にはならないようにしたい。もっと広まってほしいもんだけど。