丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Androidでポッドキャストを聴こう(PodTune)

Podcast HDと似たような感じだけど、Android 4.0以降向けなのでピンときやすいインターフェイスになっている。

聴き方

英語だけどしれっと進めよう。虫眼鏡をタップして「ALFA」と入れる。

色々出るよ!

聴きたい番組を選ぶと、このようなメニューが現れる。「add this on Top feed」で起動直後のトップ画面にこの番組が表示される。「show details」で番組詳細を見よう。

配信回一覧が現れる。さっきの「add〜」で追加すると、起動直後の画面からいきなりここへ飛べる。

配信回をタップすると、この画面。ここでストリーミング再生するか、ダウンロードして後で再生するかが選べる。

再生画面。

「add this on Top feed」に追加すると、このように起動直後画面に現れる。

その画面で「Donloaded Podcast」(ダウンロード済みのポッドキャスト)をタップすると、さっきダウンロードした配信回が現れる。

評価

ボタンが少なくてちょっと焦るくらいシンプル。人によってはこっちのほうが使いやすいかもしれない。Android 4.0以降の画面デザイン(UI)に合わせているから、ピンときやすいかも。
機能としては、昨日書いたPodcast HDと同じ。短尺番組をよく聞く人向けに一括ダウンロードできると便利だろうけど。