丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

とかくAndroidのメーラーはダメだ

Android から iPhone に変えて、便利になったのがメールだった – すまほん!!
激しく同感。ついでに、標準メーラーもダメな端末が多い。というか、まともなメーラーを積んだAndroid端末に出くわしたことが無い。

HTC J

どんなにピンチアウトしてもここまでしか引き下がれない。

Xperia arc

HTMLが解釈できないからマルチパートのテキストパートが表示される。ここまで来ると潔い。

理想

iOSメーラーは、表示と整理に関しては一番そつが無い。件名は端折れたほうがいいと思うが。

本文の表示が見やすい。拡大がたやすい。移動が簡単。アーカイブが便利。
作成は添付機能を中心に難があるけども……。


そんなこんなでK-9 Mailに頼らなければまともなメール体験ができないというのが、Androidのメール環境のダメな点だと思う。
GoogleにとってはGmailだけ使ってもらえればそれでよいのかもしれないけども、色々なものが平等に便利に使えてほしいと池辺は思う。