読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

インクカートリッジの共同回収プロジェクト

話題

プリンターを使う際に必ずごみとなるのがインクカートリッジ。そのカートリッジの共同回収をしているプロジェクトがあるようなのでご紹介します。EPSON、Cannon、Brother、DELL、HP、Lexmarkという国内外メーカー6社の共同プロジェクトで進めるプロジェクトなのだそうです。

池辺が知ったのは、Brotherの回収箱を探しているとき。EPSONやCannonは電機店やホームセンターなどでよく見かけるけどBrotherのはなかなか見つけられなかったのがきっかけです。ネットで調べていた際にこのプロジェクトを見つけました。
ということで、柏周辺で調べてみると柏郵便局や市役所がヒット。郵便局へちょっと行ってみると24時間開いているゆうゆう窓口に設置されていました。ここに使用済みカートリッジをぽいっと捨てます。

カートリッジの筐体自体はまだまだ使えるのに捨てるのがもったいなかったので気が楽になりました。
ただカートリッジを捨てる行為そのものは遠方の人がわざわざここまでやって来て行うものじゃない気もしますから、こういう箱が色んな所に置かれるといいでしょうね。