丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

miix 2 8の一時ファイルをmicroSDへ移したらえらい目に遭った

そろそろCドライブの残量が5GBを割りそうで不安だった。Cドライブをもっと空けたいがMS OfficeはCドライブにしかインストールできないし、ストアアプリ自体も他のドライブへ移せば挙動に支障が出る旨をどこかで読んだ。そこで一時ファイルならばどうだろうとて試してみた。
やってみたのは、

  • IEの一時ファイルを移動
  • 個人別の一時ファイルを移動
  • Windowsの一時ファイルを移動

の3点。やり方は下記のページを参考にした。


そうすると、Cドライブの容量が増えて喜んでいたのが、それもつかの間だった。次々といろんな症状が出るようになった。

  • タテヨコを回転する際に画像が乱れる
  • ストア版IEがスプラッシュで数分止まる(時折クラッシュして終了)
  • Flashが動かない
  • 一部のアプリでログインできなくなる

とまあこんな感じ。特に後ろ2つは重大で、IE本体にFlashがバンドルされるストアアプリ版でFlashが認識されないのは致命的だ。上書きインストールもできやしない。
Flashに関するWindows Updateを再インストールするという方法を見つけて試してみたが、ダメだった。何の効果もなかった。
Windowsタブレットを買う理由としてFlashが動くことを上げる人も結構いると思うから、この症状は致命的だと思う。提督の方々は絶対に一時ファイルを動かさないほうがいい。
また、ログインできなくなったのは、InstametrogramとMetromblrというアプリ。それぞれInstagramTumblrへのログイン画面が出なくなり、一切使い物にならなくなった。FlipBoardも動作が不審だ。


ということでCドライブの空き容量が得られる以上の代償を負ってしまった。さすがに耐えられないから前の状態に復旧させてみるが、症状が改善しない。どうしても以前と同じように動かず、万策尽きてリカバリーをすることになった。


11時から試し始めて、さじを投げたのが14時だった。そこからリカバリーを始めて、もう一度一時ファイルをいじってmiixをダメにする。そして、どうにかこうにか復旧させたのが21時。およそ10時間も無駄にした。仕事だったら説教部屋まっしぐらだよ。趣味でよかった。
……なんかvingowが未だに挙動不審なんだけどね。
復旧後のmiix 2 8。vingowのライブタイルがどうやっても動かなくなった。