丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

ドコモメールはSMTP認証もしっかり入力しよう

iPodから初めてメールを送ろうとしたら、エラーが出た。

え?ということで、from欄を見るが間違っていない。
どうやらSMTP認証にIDとパスワードを入力しなければいけないみたいだ。ブランクでは通らないらしい。


他のアカウントではよくブランクのままにしても通ることが多いけど、ドコモメールではきちんと入力しなければいけないようだ。受信時のIDとパスワードでいいからブランクで普通は通るはずなんだけど。
Windowsストアアプリのメールアプリでの設定に一手間要るなど、ドコモメールのサーバーはちょっとアクが強い設計になっているようだ。