丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

ガラケー版Yahoo!メールが終了


ガラケー向けのYahoo!メールが終了とのこと。


もともとガラケー向けサイトの構築は各キャリアの思惑も絡んで魑魅魍魎跳梁跋扈という感がする仕様なので、ウェブ制作者としては手を出しづらい分野だった。プロとて同じ思いだろう。Hotmailもいつの間にかしれっとガラケーから撤退しているし、Yahoo!としてもいいかげん手間のかかる分野からは引き揚げても良いと判断したのだろう。
ただ、それにしても今年のYahoo! Japanはメール関連の撤退が多い。去年はつくるーぷコミュメの投入といったメールの再興という趣があったのに、わずか一年で急転した印象だ。
Yahoo!メールのTwitterも更新されていないし、メール事業周りに何かあったと思われる。さすがにインフラとなっているYahoo!メールをいきなりやめるようなことはしまいと思うが、ちょっと気になる動きだ。