読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

一方アメリカのYahoo!メールではOGPを使った

アメリカのYahoo!メールを見てみたら、デスクトップ通知機能は無かった。設定の奥深くにあるのか、プレミアム会員限定なのか、未実装なのかは調べがつかなかった。
その一方でメール本文中のリンクをプレビューする機能が備わった。作成中のメール本文にURLを貼り付けると、Yahoo!がプレビューをいい塩梅にこさえてくれる。


これをメーラーで受信すると下のような感じ。OGPから情報をそれぞれ取得して反映しているようだ。


メールで知人などにシェアするときはFacebookなどと比べるとどうしても見た目がみすぼらしいので、こうした改善をすることはありだと思う。とはいえ、テキストメールを今なお毛嫌いする向きも強い日本でこの機能が採用されるかはちょっと疑問。日本のヤフーの影響度を鑑みると二の足を踏むかもしれない。
ウェブ制作者の端くれとして、OGPの活用がFacebookGoogle+といったソーシャルメディア以外にも広がる向きがあることに気付かされる。シェアなんて関係ないという会員制サイトなどへも埋め込んでいく必要が今後生じるかもしれない。