丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

メルマガはやり直しが利かない

マイクロソフトからのメルマガが文字化けする事案が発生。

下のメーラーで起こったことが確認できた。


どうしてだろうとメールのソースを読んでみたところ、HTMLパート・テキストパート共に

    charset="us-ascii"
Content-Transfer-Encoding: 7bit

という記載があった。実際はUTF-8なのに。
システム設定はUS-ASCIIなのにUTF-8でメルマガを制作したから文字化けが起こったという単純な話だった。あるあるだけど、エンコード設定を変えられる人がブラウザより少ないと思うし、何よりもメルマガは一度送ってしまったら取り返しがつかない。
こういうのを見ると、取り返しのつかない事故って身近だなと感じる。他山の石他山の石。