読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Google Analyticsの設定がはてなブログに引き継がれなかった

はてなダイアリーからはてなブログへ移ったとき、Google Analyticsの設定が引き継がれないことに気づきました。記事やブックマークなどは引き継がれるのですが、これは盲点でした。
設定画面をきちんと見返さなきゃダメですね。

設定画面

はてなダイアリー同様に管理画面にGoogle AnalyticsのトラッキングIDを書き込む欄がありました。ここにUAから始まるIDを入力すればOKです。
f:id:wind_sky86:20151017105753p:plain

Google Analytics側も

ラッキング先のドメインがd.hatena.ne.jpから自分のブログのドメインに変わったので、Google Analytics側の設定も変えなければいけません。とはいっても、ドメイン部を変えるだけでOKです。
f:id:wind_sky86:20151017104107p:plain

すぐ気付けてよかった

はてなダイアリーの“設定画面にトラッキングIDを入力”という仕様を忘れて「そういえばテンプレートが変わったんだから新しいテンプレートHTMLにトラッキングタグを仕込まなきゃダメなんじゃ?」と思って調べたのが幸いでした。10年近くダイアリーをつけ続けてこの発想というのもアレですが。
池辺の場合はログ二日分を損なっただけで済みました。
f:id:wind_sky86:20151017105759p:plain

はてなブログ移行手続き案内ページに頼りっきりだったのですが、きちんと色々と確認もしなきゃダメですね。