丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Firefox 64bit版の配布がはじまりました

Firefoxが、Windowsでも64bit版が配布されるようになりました。

s.jkunblog.com

blog.halpas.com

ダウンロード

Mozilla財団のウェブサイトにインストールファイルがあるのですが、Firefoxのトップページからは辿れず、下のURLを直接訪ねるしかありません。みんなどうやって見つけたの……?

Directory Listing: /pub/firefox/releases/42.0/win64/ja/

UAの変化

「確認くん」でユーザーエージェントを32bitと見比べてみました。 f:id:wind_sky86:20151108223624p:plainx64」と書いてあり、64bit版Firefoxであることが確認できます。

感想

入れたばかりというのもありましょうが、起動が早くて軽やかです。元からFlashプラグインを使わず、まだ拡張機能も入れていないので、実際の勝手というのはまだ分かりかねます。

64bit版FirefoxでNPAPIプラグインをサポートするのはFlashだけという話もありますし、結構イマドキの使い方をするようにしなければ辛いかもしれません。ひっそりと公開されたのもそのあたりに訳があるのかもしれません。