読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Oulook Hotmail Connectorが終了か

明確なアナウンスはありませんが、どうやら表題の旨と思われるお知らせが届きました。 f:id:wind_sky86:20151115231305p:plain

Outlook Hotmail Connector

Outlook.com(旧Hotmail)がIMAPに対応しない頃、Microsoft Outlook 2010以下がHotmailのメールサーバーへ繋ぐには「Outlook Hotmail Connector」というOutlookのアドオンが要りました。

現在はOutlookは2013以降でExchange ActiveSyncに対応し、またOutlook.com側でIMAPも備えるなど互いに接続の仕方が増えています。

お知らせ

Outlook 2003~2010で今後接続できなくなる場合があるという注意喚起の旨でした。併せてその場合の対応の仕方について案内されています。

Outlook 2010の場合は下のページを読むよう案内されています。

support.office.com

support.office.com

これを読むに、新しくアカウントを加えなおす場合は IMAP で接続することが求められています。Outlook Hotmail Connectorではありません。

Connectorでの接続を廃止か

ここからConnectorでの接続を廃止するものとみられます。Connectorが要る2010以下のシェアが相当下がったのでしょうね。

なお廃止日については「今後数週間」という形で具体的に予告されていません。実際に受信できなくなる前に設定を変えておいたほうが良いようです。