丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Mailboxが来年の春に終わります

jp.techcrunch.com

メールアプリにGTDの価値観を持ち込んで一世を風靡したMailboxが終了することになりました。
本業のDropboxが振るわずそれに専念したいからとのことです。

Gmail(Inbox)やOutlookなど公式アプリが同様の機能を実装すると、サードパーティーとしては伍するのは難しかったかもしれません。
メールアプリという広告の出しにくいジャンルだったのも足を引っ張ったかもしれません。

ユーザー目線で見れば、GmailiCloudしか対応しないので勝手が悪かった点もあるように思います。少なくとも普通のIMAPサーバーにも対応するようになれば、もう少し幅が広がったのかもと思います。

こうしてみると、残念な結果になったと思います。

GmailユーザーはInboxへ

Later機能をよく使っているGmailユーザーはInboxへ移ったほうがよいでしょう。

iCloudユーザーは……Outlookでしょうか。まだiOSのメールアプリには備わっていない機能ですから、早めに代わりのアプリを探し始めたほうがよさそうです。