丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

iPod touchでPodcastが裏でダウンロードを図る

iPod touchPodcastアプリを入れているのですが、裏で通信してくれて困っています。

状況

iPod touchPodcastアプリを入れて使っています。そのPodcastアプリが裏側で勝手に同期をしてくれて、OCNモバイルONEのパケットを無駄に消費しています。これが自宅のWi-Fiであればむしろ好ましい挙動なのですが、MVNOのネットワーク下というところが問題になります。
f:id:wind_sky86:20151213214040p:plain:medium

iPod touchにネットワークの性質は分からない

Podcastアプリの設定に「Wi-Fi接続時のみダウンロード」という項目がありますが、iPod touchでは意味がありません。 自宅でも屋外でもiPod touchの接続はWi-Fiだからです。
f:id:wind_sky86:20151213214018p:plain:medium

ついでにいえば、Bluetoothテザリングであっても関係なくダウンロードすることが分かりました。どうやらLTE/3G以外では無条件にダウンロードするようです。

iPhoneであればこの設定が生きるのでしょうが、iPod touchでは意味がありません。どうしたものでしょうか。