マツキヨでIDを忘れて大変な目にあった
久しぶりに見たらマツモトキヨシのサイトがリニューアルされてた。
ネットで注文して取り置きしてくれる新サービスが面白いと思ったので、さっそく新会員サービスへの移行手続きをしようとしたところ、ちょっとはまってしまった。
登録済み
の五種類の会員番号がある。このうち後ろ三つが統合されたようだ。
池辺はおサイフケータイのアプリを入れているので、「各種マツキヨオンラインサービスのIDをお持ちの方」から現金ポイントカードの会員番号を入れてみたところ、既に移行済みとの警告が出た。
見落としていたが、スマートフォンアプリのIDでそのままログインしろとの旨がログインページに書いてあった。どうやら統合に際してスマホアプリの会員データベースが存続になったようだ。
IDって何?
ここで問題となったのがIDであった。だいぶ前にスマホにアプリを入れたのでIDが分からない。
パスワードも分からないが、それは「パスワードをお忘れの方はこちら」から手続きをすればよい話。でもIDも分からない状況なのだが、それを助けてくれそうな画面に出くわさなかった。
もう一度移行手続きをしてみるが、先ほどと同じ警告が出るばかり。困った際にはコンタクトセンターへ問い合わせろと書かれていたが、そのコンタクトセンターがどこなのか示されていないので問い合わせようにもできない。お客様相談室のことだろうか?