読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

マツキヨでIDを忘れて大変な目にあった

久しぶりに見たらマツモトキヨシのサイトがリニューアルされてた。
ネットで注文して取り置きしてくれる新サービスが面白いと思ったので、さっそく新会員サービスへの移行手続きをしようとしたところ、ちょっとはまってしまった。

登録済み

マツモトキヨシ

の五種類の会員番号がある。このうち後ろ三つが統合されたようだ。
池辺はおサイフケータイのアプリを入れているので、「各種マツキヨオンラインサービスのIDをお持ちの方」から現金ポイントカードの会員番号を入れてみたところ、既に移行済みとの警告が出た。
見落としていたが、スマートフォンアプリのIDでそのままログインしろとの旨がログインページに書いてあった。どうやら統合に際してスマホアプリの会員データベースが存続になったようだ。

IDって何?

ここで問題となったのがIDであった。だいぶ前にスマホにアプリを入れたのでIDが分からない
パスワードも分からないが、それは「パスワードをお忘れの方はこちら」から手続きをすればよい話。でもIDも分からない状況なのだが、それを助けてくれそうな画面に出くわさなかった。
もう一度移行手続きをしてみるが、先ほどと同じ警告が出るばかり。困った際にはコンタクトセンターへ問い合わせろと書かれていたが、そのコンタクトセンターがどこなのか示されていないので問い合わせようにもできない。お客様相談室のことだろうか?

ここに書いてあった

お客様相談室に電話しようかな……と思いかけた時、ふとスマホアプリを見るに「マイページ」という項目が増えていた。どうやらサイトリニューアルに合わせてこの項目が加わったようだ。

ここをタップしてみるとIDが表示されてスマホ版マイページへの導線があった。

これで一件落着。無事にパスワードを再発行できてログインできた。

公開内容がすごい

ログインしてみたけど、店先で買った商品に対するレビューができたりしてO2Oがかなり意識されているみたいだ。食べログとかgogo.gsとかは見るばかりで、こうしてすぐ参加できる立場になるというのは初めてだからちょっと新鮮で近未来感がある。友の会スタンプを無くすまいと引き出しに入れて管理していた昔と隔世の感。
それよりも驚いたのは、買った商品の履歴がずらずらっと表示された点。冷凍食品とかミンティアとかまでぜんぶ記録されていてデータの整理っぷりやそれが公開できる状態ってことに驚いた。……と同時にうっすらと寒気もした。ああビッグデータ