読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Yahoo!コミュニケーションメール(コミュメ)利用者にはYahoo!Japan IDも発行されている

サービスの終わりが近づいて公式からしきりに知らせが来るようになりました。その中に大切な情報もありました。
コミュメの利用者にはYahoo!Japan IDも同時に発行されています。
これにより、コミュメが終わった後も、Yahoo!メールにログインすればコミュメでやり取りしたメールは見続けられます。
ただし、発行されるYahoo!Japan ID*1は英数字を組み合わせたランダムなものなので、何度見ても覚えられる代物ではありません。Yahoo!へのログインはYahoo!メールのメルアドでもログインできますから、メルアドをコミュメ終了日までに覚えやすいものに変えておくのがよさそうです。

追記

知らせのメールの下のほうを読むに、コミュメのメルアドでもログインできるようです。過去のメールを見返す用途に限るのであればメルアドの変更は要らなそうです。ただし使い物にならなくなるアドレスですので、混乱しそうな方とかは変えておいたほうが良いかもしれません。

*1:コミュメ公式から来た終了のお知らせのメールに書いてあります。