丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

ネットで頼んで柏の本屋で受け取る

本自体はあまり買わないのですが、買うときは本屋かコンビニで受け取るようにしています。町中の書店を応援する気持ちと平日は宅配便の営業時間内に家にいないからです。

そういえば近頃、柏駅文教堂八重洲ブックセンターも、そしてウィングブックセンターも消えて寂しくなりました。ちょっとばかし書いて応援したいところです。自分用の備忘を兼ねてまとめてみます。

トーハンか日版か

出版社と書店を取り次ぐ取次によってサイトが変わります。トーハンe-hon、日版はHonya Clubというサイトを運営しています。町の書店がどちらから本を仕入れているかによって、どちらのサイトで注文すればよいかが変わってきます。
www.e-hon.ne.jp
www.honyaclub.com

柏市内で受け取れる本屋一覧

柏駅→西柏方面→南柏方面とまとめています。だいぶ減りましたね。。

サービス 屋号 店舗名 住所 商店街・商業施設名 営業時間
Honya Club 浅野書店 柏1-1-20 スカイプラザ柏 B1F (2階はビックカメラ 10:00-20:00
e-hon 新星堂書店 柏店 柏1-2-31 二番街 新星堂カルチェ5 3階 10:00-21:00
Honya Club 東武ブックス RedWall 末広町1-1 東武柏駅構内 07:00-23:00
土 08:00-22:00
日・祝日 09:00-21:00
e-hon KaBoS ららぽーと柏の葉 若柴175 ららぽーと柏の葉 3階 10:00-21:00
e-hon くまざわ書店 柏店 大山台2-3-1 モラージュ柏 2階 10:00-21:00
Honya Club 未来屋書店 柏店 豊町2-5-25 イオンモール柏 2F 09:00-22:00
e-hon オークスブックセンター 南柏 南柏中央3-2 キュア・ラ 2階 (1階はカスミ) 10:00-24:00
e-hon 文教堂 新柏 名戸ヶ谷888-1 PAZ新柏 2F (1階はヨークマート 10:00-24:00
Honya Club すばる書店 青葉台 青葉台2-17-31 10:00-24:00

コンビニ

セブン-イレブンセブンネットショッピングは店内にもポスターがありましたし、知っている人は多そうです。あと、ローチケHMVはローソンの関連会社ですが、ローソンとミニストップで受け取りができるようです。まあ、ローソンとミニストップでしたらAmazonでいいと思いますが……。
7net.omni7.jp
www.hmv.co.jp