丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

ジャンボタクシーで渋滞を避けてアリオ柏へ行ってみました

アリオ柏の渋滞がすごいものですから、かしわジャンボタクシーで渋滞に巻き込まれずに行けるか確かめてみました。

車を持たない方でダイヤが完全に崩壊した路線バスに倦んだ方とかいかがでしょうか。

まとめ

すいすい?

日によりますが、缶詰めになることはなさそうです。

ジャンボタクシーって何?

柏市営のコミュニティーバスです。

乗り方が分からないんだけど

普通のバスと同じです。タクシーみたいに事前に手配の電話を入れたりしなくていいです。

降りるときは、ちょっと大変かもしれません。 普通のバスにもある下車ボタンを押して降りますが、次に止まるバス停のアナウンスがありません。自動放送も無ければ運転手も言いません。

乗車時に運転手に「沼南社会福祉センターで降りたいんですけど」と伝えておくと安心だと思います。

運賃は?

200円均一です。PASMO/Suicaは使えません。
釣り銭が出ないように崩してから乗りましょう。

乗り降りするバス停は?

乗:逆井駅東口 or 高柳駅東口
降:沼南社会福祉センター

友達○人くらいで乗れそう?

最大で5人くらいしか乗れない車なので3人以上はやめておいたほうがよいでしょう。

※市役所のサイトでは9人となっていますが、土曜日など車いす対応バスで運行する曜日があります。

バス停降りたらアリオまでの道のりが分からないんだけど

バス停から見える風景です。奥の茶色いのがアリオですのでこれを目指してください。
f:id:wind_sky86:20160430144528j:plain

徒歩2分くらいで16号に出られますので、後は標識や看板に従ってください。

時刻は?

市役所公式サイトをご覧ください。「沼南コース」がこのバスになります。

www.city.kashiwa.lg.jp

バス便少なくない?

1日5便は少ないですよね……。

↓行き帰りともジャンボタクシーを使う場合は下のモデルケースをすすめます。

バス停 時刻
高柳駅 11:44
沼南社会福祉センター 11:57
沼南社会福祉センター 17:43
逆井駅東口 17:54

あとは、帰りは無料シャトルバスで我孫子駅方面へ抜けるのもありでしょう。

乗ってみた

出所

この日記は、下のブログ記事を参考にしました。

12208.at.webry.info

アリオ柏の渋滞

地元の人もセブン&アイ関係者もみんな事前に分かってはいたのですが、渋滞がひどい。 f:id:wind_sky86:20160430122039j:plain
(写真=アリオ柏も予測していたからこそこういう渋滞情報ディスプレイがある)

「ドライブなび千葉・房総」というサイトが渋滞状況をまとめています。高速道路でないした道が11.5kmはちょっとうんざりします。

chiba.drivenavi.net

乗ってみた

柏駅からは東武4番線から乗って船橋方面へ向かいます。
f:id:wind_sky86:20160430105222j:plain

上記では高柳駅を勧めていますが、私は逆井駅で降りました。 でも後から思うとこれは失敗だと思いました。それは、

  1. バスの経路上、県道船取線の渋滞に2回巻き込まれる。高柳駅前でバスに乗るようにすれば、乗っている間に渋滞に巻き込まれるのは1回だけで済む。
  2. 逆井駅前の東武ストアにイートインスペースが無くて手持無沙汰になるが、高柳駅前のヤオコーにはある。

の2点からです。とはいえ、1番目の理由ってバスがいつまでたっても来ない理由でもあるので、いつくるか分からない乗りはぐれへの不安とどちらがマシか勘定する必要もありそう。
ジャンボタクシーのバスロケの修理はいつになったら済みますかね?>柏市役所

バスは定刻でやってきました。ハイエースでしょうか?実際に運行されているのは染谷交通です。

染谷の運転手さんに尋ねてみると、今日(4月30日)は昨日と比べてだいぶすいているらしいです。昨日は裏道までアリオヘ行く車であふれかえっていたとのこと。うへぇ。

このバス「かしわジャンボタクシー 沼南コース」の定時運行のネックになるのは、

の2か所だと思います。私は後者がかなり時間を食うポイントになると思っていたのですが、実際はほとんど前者でした。16号はすいすいと行けました。 f:id:wind_sky86:20160430120035j:plain(写真=すいすい走る国道16号

とはいえ、運転手さんの話からするに他の道もダメになることもありそうですね。路線図を見るに渋滞になりそうな場所を避ける道どりになっている気はするんですが。

「沼南社会福祉センター」で降ります。そうしたら目の前がもうアリオ柏です。
f:id:wind_sky86:20160430144603j:plain
定刻からは10分強の遅れで着きました。遅れの原因は殆ど県道船取線を新鎌方面へ向かうときの遅れです。

ちなみにここまで車内には運転手さんと私だけでした。使われてなさすぎ。

帰り道もジャンボタクシーを使いました。沼南社会福祉センターへは10分弱の遅れで到着してスムースに逆井駅までたどり着けました。

感想

ひどい渋滞には巻き込まれずにたどり着けたので道のりとしてはかなり理想的だと思います。

ネックになるのは県道船取線の渋滞と便の少なさです。行きだけ使うとか上手く使うと便利になりそうな気がします。