丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

MVNOで緊急地震速報

今週茨城県であった緊急地震速報、久しぶりでびっくりしました。無事に家に帰れてよかったです。

私はサブ回線をMVNO(格安スマホ)回線に切り替えてから初めて緊急地震速報を受け取りましたが、SIMあり回線を入れたMADOSMAのほか、SIM無し回線のAQUOS PHONE ZETAでもきちんと受け取ることができました。

MADOSMA / SIMあり

Windows Mobileできちんと緊急地震速報を受け取れるか訝っていましたが、きちんと作動しました。

アプリは「メッセージ」でSkypeやSMSと統合されています。差出人名は「地震」になっています。
f:id:wind_sky86:20160521005008p:plain
スクリーンショットはメッセージアプリのものですが、ロック画面にもきちんと表示されました。

AQUOS PHONE ZETA / SIM無し

液晶を割ってドコモを解約しつつも手元に残していたAQUOS PHONE ZETA。OCNモバイルONEのSIM無し回線のSIMに差し替えてカーナビ専用端末にしていました。

確認してみるとロック画面にしっかりとエリアメールの表示が。
f:id:wind_sky86:20160521005007p:plain

ひとまずSIM無しでもしっかり受信できることに安心しました……が、履歴が見られません。
リセットしたらエリアメールアプリが消えたからです。アプリを再インストールしようにも解約した状態ではdアプリにログインできず。
上の画面で「閉じる」をタップしたらそれっきりのようです。なんと……。

docomo端末、解約しても微妙に不便です。なんだかなんだか。