丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

あれ、そういうこと?

2005年にイオンモール*1が開業したときに

  • なんであそこに?
  • 松ヶ崎と違って買い回りできないじゃん

などという書き込みやらを見かけて確かに不思議に思っていましたが、次の日記を読んで腑に落ちました。イオンってそういう戦略なのですね。

d.hatena.ne.jp

柏の場合も同じ戦略で開業したかどうかは分かりません。しかし、確かに豊町は中心市街地=柏駅前からちょっと離れた所になるので松戸方面から柏へ行くのにはちょうど良い妨げになります。現にイオン渋滞を疎んで友人の松戸市民はなかなか柏に来たがりませんし。ここまでイオンの読みどおりに事が運んだんだと感じます。

記事通りだとすればイオンってしたたかですね。

とはいえ、上述の戦略通りならば、道半ばにしてもう10年。挟み撃ちにするもう一つの施設の計画すら無いどころか、あびこSP*2ららぽーと柏の葉おおたかの森SCモラージュ柏アリオ柏などこの10年で競合がかなり増えました。
駅に近いわけでもなければ周りがファスト風土化もしなかった*3イオンモール柏は次にどのような一手を打つのか気になります。

*1:当時は「イオン柏(千葉)ショッピングセンター」

*2:2005年リニューアル

*3:MEGAドン・キホーテイオンモール開業前からある