丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

柏そごうが閉じました

9月30日、柏そごうが43年の営業に幕を閉じました。

f:id:wind_sky86:20161016231107j:plain

最終日は柏駅も90年代のように活気があり、噴水も賑わいに彩を添えて往時を思い出しました。閉店式のときの鐘の演出もそごうらしく、セブン&アイホールディングス配下で進む「日常化」に真っ向からたがえる演出はそごうの最後の矜持のように感じました。

柏市役所も閉店式の様子を撮影していました。というか、市がやるとはさすがに思っていませんでした。それほど大きな出来事だということが分かります。
www.city.kashiwa.lg.jp

これから柏そごう跡がどうなるのかまだ見えてきていません。唯一見えているのは、よみうりカルチャーが来年4月以降も運営するということだけです。

柏にずっといる者としては、お疲れさまでしたということと、街の顔として髙島屋と丸井にはがんばってほしいと思っています。モディが来るんですから、後ろばっかりを見てはいけませんね。
利活用を気にかけつつ柏の町が賑やかになればいいと思って柏でちょこちょこ買い物していきます。