丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

三井ショッピングパークの「アプリde支払い」を試してみた

mitsui-shopping-park.com

三井ショッピングパークの「アプリde支払い」をやってみた感想。

  1. UIは分かりやすい
    アプリTOPからワンタップでQRコードの画面になるし、緑色の専用端末にかざすだけで良いので、迅速。
    今時の読み取り端末が思った以上に素早く読み取れってくれたのでびっくりした。

  2. レシートは常に3枚・印字が早い
    磁気カードを差し出しても同じだけど、①店舗側レシート②売上票③ポイント取引伝票の3枚が印字される。
    磁気カードを差し出した場合は店員さんがクレジット端末にキーを結構な数打っているけど、QRコードだと金額のようなものを打っただけですぐ印字されるので処理がかなり早い。
    クレジット端末を触ってて結構間違えないように必死になって操作する店員さんが多くて手間かけちゃってるなあという恐れを磁気カードを差し出すときには覚えるので、QRコードの簡単さは客からしても心象がいい。
    ※店員が操作するのは磁気でもQRでも同じ端末だけど、決済とポイント操作が一体化しているのが要因として大きそう

  3. 通知はされない
    個人的に意外だったのは通知が何もなかったこと。
    Origami Payや楽天ペイなどの他社QRコード支払いサービスであれば決済完了画面となってメールでも通知が来るところ、何も来ないし、アプリ内にも変化が何も無かった。三井ショッピングパークカード《セゾン》を発行するセゾンカードは楽天カードみたいに通知メールを送ってこないので、紙レシートを貰うということでしか決済が済んだことが認識できない。デジタルな反応の全く無いことに若干の不安を覚えた。
    三井ショッピングパークだったらレシートを必ず出すからそっちを見てほしいということかもしれない。

後発だからか決済に至るまでこなれていた印象がある。その分後半では??なところもあった。ブラッシュアップに期待したい。

あと専用読み取り端末で読み取られるのはiPadよりもUI的にも精度的にもいいので端末セットで他社にも普及してくれるといいなあと思った。