丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

近頃気になってる物事

Webサービスのトラブル

ファーストサーバまた大規模障害を起こしたということで、またかと思いつつも成り行きをひやひやして見守ってる。 それの他にもインターネットサービスがこのところ大なり小なり障害を起こしてる気がするので、スタンドアロン環境とバックアップは大切だな、と。

今気になってるのは、Jooto6月の障害の反省からローリングリリースを予定するらしいけど、無理を強いないでほしい。 Zenlogicの障害にまつわって「負荷が高いというトラブルはログに残らないので難儀する」というツイートをどこかで見かけた。負荷問題というのは手に負い難いのがなんとなく知れたので、どことなく不安。

Surface Go

miix 2 8が突然シャットダウンする病を患ってからろくに使えるタブレットがないので、MADOSMA Q501の後釜を兼ねてLTEタブレットを検討していた。そういうことで廉価と名高かったSurface Goには期待していたんだけど、蓋を開けてみれば謎のジャパンプレミアム。

techwave.jp

LTE対応エディションが出荷される頃には安くなってるかなあと願いつつ、しばらくは様子見することにした。