丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

今週気になったこと

WebMoney Cardが届きました

au WalletプリペイドカードへWebMoneyプリペイド番号からの引き継ぐサービスがいきなり終わりましたので、WebMoney Cardを申し込みました。

MasterCardのロゴが新しくなってから初めてのカードです。新しいMastercardロゴはなんかのっぺりした印象があって、自己主張が幼いように思えてちょっと違和感を覚えます。とはいえこれを見た後に旧ロゴを見返すとやっぱり旧ロゴは古臭いなあと感じてしまうのですが。

スマホカバーが悪さする

iPhone SE電子コンパスを正しく捉えないのであれこれ試したところ、どうやらスマホカバーの磁石が悪さしていたようです。それが分かってから折あればカバーを変えようと思っていましたが、Origami Payで10%引きクーポンを貰ったので急遽新潟ロフトで買い換えました。

先代のスマホカバーは磁石の使い過ぎのほかに縫製が斜めになっているという初期不良をも抱えていましたが、今のカバーは買った初日に大きく傷をつけてショックを受けました。何かいわくでもあるのかというレベルでカバーに嫌われている気がします。

ところでこのタイミングだとそろそろ何か次の話が出てきてもおかしくないのですが、噂によればiPhone SEの新しいものは取りやめになったと。今カバーを替える決断が下せてありがたかったのですが、4インチ級のジャンルそのものが失せるのでしょうか。4インチは4インチで扱いやすくて便利なんですけどね。

Xperiaが青息吐息

ascii.jp

ハイエンドモデルもいまファーウェイとかOPPOとか色々ありますから、食い合いますよねえという話。

私としてはむしろこれからどうするという方向性が気になっています。モノリスみたいな形をやめたXZ2 Compactなどを見るにライト層へフォーカス変えるんでしょうかね。

Edy楽天ペイを統合

t.co

"Edy残高の捌け口が増えた"ともいえますし、"楽天ペイが先払い式になった"ともいえそうです。
電子マネーって口座とインターフェイスが一体化しているので切り離せて別個のシステムで管理できると勝手が増しそうです。

イデアだし

イデアマンという人たちはこういうのがおのずとできるんだろうなあという実感。頭が固いのでこれができるようになりたい。

報連相のコスト

これを見て思うけど、報連相にかかるコストも度外視しがちだと感じます。

8時間で仕事の結果を出すには、まず実務時間を増やしていくのが大事だと私は思っています。そのために報連相をせずとも現状と方向性が分かるようにしたいという方向性でチーム内の共有体制を作ろうと考えているのですが、この価値観が分かる人が社内にいなくてつらいところ。

仕事を振るときの心構えとして持っておきたい