丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Androidでポッドキャストを聴こう(まとめ)

AndroidではWi-Fi専用端末が少数派ということもあり、リアルタイムでファイルをダウンロードして再生するのが主であるようだ。先日紹介したアプリ2本(その1その2)もそう。
リアルタイムの利点は、なんといっても思い立ったらすぐ聴けること。忙しい朝でも事前に落としておく必要が無いことは大変助かる。iPodウォークマンに対して一番勝る点だと思う。
ただ、LTEだと3MBや7MBの転送用量制限があるから出先でダウンロードするというのはちょっと辛い。あらかじめ一括DLしておけるアプリを見つけられるといいんだけど。
まあ、ポッドキャストならば128kbpsでもなんとか再生できるからなんとかなるという考えもあるけどね。