丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

卒論の方針を固める

他の人と比べてだいぶ遅れていた卒論のテーマをある程度固めた。
中学生の頃からパソコンをいじって日々を送るけど、結局何に一番惹かれていたかと考えてみるに、ウェブという技術優位のプラットフォームで人間はどんな生産的活動ができるのだろうかという点だったんじゃないかと。この場合、「生産的」という言葉は経済的だとか産業的とかいう意味合いというよりも、知的とか文学的とか芸術的とか娯楽的とかいった意味合いのニュアンスが強い。
ジオシティーズハートランド*1にホームページを立ち上げてみたり、テキコンを応援してみたり、ALFAに参加したりと、色々やってきた。全体を通して鑑みるに、そうなんじゃないかと。
そう気付き、いい機会だからと卒論の場を借り、その一例を挙げて論じてみることにした。
自分の中でいろんなことに手を出してみては失敗して黒歴史化した事柄もあるけど、やっぱり一番すきなのは「ネットでわくわくするような事をしてみたい!」なんだなぁと再確認した。

小見出しという形ですが挨拶を

遅くなりましたが、16日で当ウェブサイト群は開設八周年を迎えました。今までコメント等でリアクションを多く頂き、ありがとうございます。
今年は転機の年ということもあって、人生において新たな展開を迎えるはずです。その関係上どうしても軽んずることもあるかもしれませんが、放置等せず引き続きゆるゆるとしたためてまいります。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

*1:すずらん通りだった。今は他の人が使用中